人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊りつづけるしかない

vespertide.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

10月の花火

帰り道、中途半場に時間があったので特に用事もなかったのだけど、郊外にできたショッピングモールに行ってみようとふと思った。

心は全然すっきりしていない。
疲れとか不安とかこわさとかそんないろいろがぐちゃぐちゃとあった。
けれど、そのぐちゃぐちゃはぐちゃぐちゃすぎて、頭そのものがそれに手をつけることを拒否していた。
とにかく目的地にたどりつくこと、そこに向かって車を走らせること、ただそれだけしか考えていなかった。
身体とハンドルとシフトレバーとアクセルとブレーキとクラッチのペダルがあり、こっちの方角という感覚が手足を動かし、頭とか心は切り離されているような、そんな感じ。

遠く花火が続けざまにあがるのが見えた。

その季節外れの花火は私の頭のぐちゃぐちゃにそっと息を吹きかけた。
身体の中にすとんと心が戻った。

生きてしまう理由がほんの少しわかった気がした。

by in_y | 2009-10-21 17:51


<< オリオン座流星群      猫 >>